「共同図面編集」の使い方
「共同図面編集」は、アップロードされた2D図面・スクリーンショット・部品の写真・PDFなどのデータを、ペン・ハイライト・タイピング・チャット機能を用いてみんなで編集ができます。
本ブログでは、「共同図面編集」に実装されている機能を紹介していきます。
コメント
図面上にコメントをログとして残すことができ、サイズや製造工程についての議論、提案や変更内容を記録することが可能です。
また、コメント欄に「@」を入力し名前をいれることで(例:@武田太郎)、相手に通知されるため、スムーズに情報のすり合わせができます。この機能により、チーム内での効率的なコミュニケーションを実現。
ペン
ペンを使用して図面への書き込みができます。サイズ情報の編集・更新がしたいときや、取り消し線を引きたいときなどに使用できます。
テキスト
図面上に文字をタイピングすることができ、話し合った変更点やサイズを図面に表示させることができます。また、テキストで記載した内容は、図面に残したままダウンロードが可能です。
※ダウンロードする際に、図面に最終の情報を記入しておくことを推奨しています
ブラックアウト
図面上で非表示にしたい部分を黒塗りすることが可能です。
選択
図面に追加した線やテキストをまとめて選択し、動かしたり削除することが可能です。
パンニング(手)
マウスで左クリックを長押しすると、図面を動かすことができます。
※選択機能とは異なり、図面上に追加した線やテキストを動かしたり、削除する機能はございません。
図形
マウス操作で図形を表示させることができ、特定の箇所を強調することができます。
矢印・線
マウス操作で矢印や線を表示することができ、細かい箇所を協調したいときに使用できます。
消しゴム
テキスト、矢印、図形といった、図面に追加した機能を消すことが可能になります。※コメントは消すことができません。
ダウンロード機能
前述の機能を使用して図面を共同編集した後、最終版として決定した図面をPDF、PNG、SVG形式でダウンロードすることが可能です。
今後は、下記機能が追加予定です。
さらにリアルタイムで図面編集ができるよう、ビデオ通話機能を追加予定です。ビデオ通話中のコミュニケーションをスムーズにするため、ポインター機能も実装予定。また、編集内容の合意を明確にするための電子ハンコ機能を導入し、検収プロセスを簡潔に進められるよう実装を進めています。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。